2007年4月26日木曜日

更新が遅れて申し訳ありません

家族が病気でその看病のため多忙で更新が遅れてしまいました。
今週末当たりからぼちぼちはじめて行きたいと思います。
しばし、お待ちをm(_ _)m

SAP CRMとABAPのメルマガも週末には出しますので・・・。

2007年4月14日土曜日

SAP CRM情報発信!

4月22日(日)にメルマガを発行します。SAP CRMのアドオン開発のメルマガです。
よろしかったら是非登録してくださいね。よろしくお願いします。
ご登録はSAP Chipsまたはhttp://www.melma.com/backnumber_167838/

2007年4月12日木曜日

データの項目と流れを

まだ文章として固まっていないけれど、こんな感じでしょうか。

データ→ヘッダーと明細がある。
     マスターとトランザクション(取引)データがある。
     明細に対してサマリーデータがある。

一度もERPの仕事をしたことがない人はもし機会があったらチャレンジすると面白いと思います。
上記がどう実現されているのか。それはゼロから開発するときにきっと役に立ちます。ERPだけ
やっている人はDB設計のイロハから一度勉強する必要があるかもしれません。

うまくまとまんないですが。

2007年4月9日月曜日

設計書のレビュー

システム開発において設計書のレビューは重要である、ということに異論を差し挟む人はあまりいないように思います。でも効果的なレビューが実際行われているのでしょうか。よくユーザレビューは行われますが、私は上流工程の成果物を下流工程の担当者がレビューするプロセスがあっても良いのではないかと思います。要件定義書を見て基本設計書を書くのはユーザではありません。基本設計書を見て詳細設計書を書くのは?やはりユーザではないんですよね。詳細設計書を見てプログラムを書くのは?つまり次工程に回したときの疑問点がないようにそのドキュメントの情報だけで次工程が成立しうるかという問題があるように思います。下流工程ほど若い担当者になる傾向があるのでなかなか難しいですけれどね。でも以前も話ましたが、コンピュータの上で実行されるのはパワーポイントのドキュメントではなくプログラムであるということは何度も繰り返し申し上げたいことです。

2007年4月6日金曜日

メルマガ発行しま~す

タイトルはABAP通信、SAP Chipshttp://www.melma.com/backnumber_167719/でお願いします。第1号の発行は次の日曜日4/8を予定です。最新号のみの公開ですが、バックナンバーは5号毎にPDFでダウンロードできるようにする予定です。

2007年4月3日火曜日

メルマガを発行する予定です

SAPはERPのデファクトスタンダードと言っても過言ではありません。私はこの仕事に長く関って来ました。一方でSAPの資料は非常に少ないのも事実、特に英語圏ではない我々には欧米以上に乏しい情報しかありません。私の経験をメールマガジンでシェアできればと思います。現在、審査中のためいつとはお約束できませんが、審査が通り次第、このBLOGで告知するとともにSAP Chipsというホームページに購読の登録フォームを用意いたします。

創刊の折には是非ご購読いただければと思います。はなはだ力不足かもしれませんが、できるだけのことはしてみますので。