2008年11月17日月曜日

システムのイメージ

 資格を持っていても仕方がないという風潮はソフトウェア業界には少なからず
あります。でも本当にそうなのかもう一度考え直して見る必要があるように思い
ます。確かに情報処理関連の資格は必ずしもその技術者のパフォーマンスを
証明することにならないのは分るような気がしますが、簿記なんかはどうですか?
 現実の経理は伝票会計ですから必ずしもとは言えますが、その根本的な約束
は仕訳なんかそうですが一緒なんですよね。これが分らないと伝票会計が理解
できないんです。少なくともかなり困難が伴います。
 それと資格ではないですが、生産管理などは工場を実際に見る、在庫管理なら
物流センターや自動倉庫の実物を見ることがシステムを視覚的に捉えることに
とても役立ちます。秘匿性がもちろんあるのでユーザの諸事情から最近はSEに
こうしたものを見せる機会が減ってしまっているように思いますが、是非検討して
もらいたいなぁと私は思います。

0 件のコメント: