2007年3月11日日曜日

データフローダイアグラム

皆さんはデータフローダイアグラムをご存知でしょうか。汎用機全盛期のときにはかなり有効性があるといわれた手法です。データの流れと機能を中心に記述する方法です。まずこの手法を覚えると要件定義フェーズはスムーズにいくと思います。また他人の書いたわかりづらい要件定義書をこれをメモ書きして分解していくと理解が早く進みます。現在はオブジェクト指向ですので古臭く感じるかもしれませんが、コンピュータ処理はイベントとプロシージャー(手続き)の組み合わせです。そして正規化をしっかりマスターすることです。失敗プロジェクトに万が一参加してしまっても自分ならこう設計するのに、という仮説を常に立てる習慣が必要です。そうすると力がつきますよ。

0 件のコメント: