2007年2月16日金曜日

フリーランスとして活躍するには

フリーランスのエンジニアはソフト業界にはかなりいます。スーパーエンジニアは別としてそれほど魅力的な報酬が出るわけではありませんが、しがらみの少ない世界ではあります。おそらくは仕事をどのポジションでも出来ることが条件的には有利でしょうか。建築士として設計ができ、かつ現場で施工ができる大工さん(本当にいるか知りませんが)をイメージすると分りやすいかと思います。設計のみ、コンサルタントのみとなると力があれば話は別かもしれませんが、段々仕事が先細りしていくように私には見えてしまいます。プログラミングが出来ること、それでいて基本設計からでもOKなこと、これだと仕事はなかなか切れないようです。コンピュータソフトでは運用担当者と開発者が明確に別れていますが、できる限り運用も経験したほうがいいですよ。保守・運用に携わるとどんな設計をしたらいけないかが、見えてきます。しかし開発経験がないと見えてこないんですよね。こんなもんだで終わってしまうことがないよう色々経験できると良いんですよね。そういう意味では転職も悪くないと思いますよ。

0 件のコメント: