2007年2月24日土曜日

ドキュメントの重要性

 年配のエンジニアと話をすると決まってこんな話になります。かつては自腹を切ってシステムの参考書をプログラミング言語の開発書を買い、一生懸命勉強したものだと。要件定義・基本設計・詳細設計・プログラミング・単体テスト・結合テスト・統合テスト・運用テストと書いてみると詳細設計は単体テストで検証され、結合テストでモジュール間の連携が試されます。基本設計は統合テストで検証され、要件定義は運用テストで検証されるというのはかつては常識だったのですが・・・。このことを知っていればドキュメントの重要性がすごく良く分るはずなんです。
 残念ながら今は一つ一つ教えてやらないとだめなんですね。そして教えたことを覚えようともしない感じがしてなりません。ほっておいても伸びる人、一生懸命指導しても全然な人、そして背中を押してやれば伸びる人、3タイプいると思うのですが、「背中を押してやれば伸びる人」が減ってきていると思うのです。昔は良かったなんていうと年寄りだと言われそうですが(苦笑)

0 件のコメント: