2007年2月28日水曜日

SEO対策あるいはWeb

 団塊世代の大量退職を目前にし、今後の基幹系システムをどう維持するのか、あるいは再構築していくのかというのはなかなか難しい問題です。この問題は取りあえず目をつぶるとすると、一応の基幹系の再構築は一巡したのかなぁとERPの世界を見ていると感じます。もちろん今後もERPを選択するかしないかに拘わらず基幹系システムの開発はあるでしょう。しかし、一応の再構築を成し遂げた会社はおそらくWebによる集客や広告・マーケティングに力を入れてくるように感じます。私はWebは専門外ですが段々そうも言ってられなくなるでしょう。正しいタグでHTMLを作成できる人材がひょっとすると再評価されはじめるかもしれません。それとJava、ASP、CGIと様々なWebプログラミングがありますがこれとの絡みも出てくるに違いないと見ています。
 なかなか私自身も時間が取れないのですが、正しいタグでHTMLからホームページを作成する、そして以前も話ましたがMobable Typeでブログを作る。さらにはブログそのものを自分でレンタルサーバー上で作成してみるという勉強はしておいたほうが良いのかもしれませんね。

0 件のコメント: