2007年2月10日土曜日

UNIXあるいはWebを覚えるために

私の専門はクライアントサーバーシステムです。しかし今後Webは避けて通れないはずです。Webが専門外の人はまずはホームページを作ってみましょう。当初はプロバイダーからスペースを借りることで十分ですが、CGIが設置可能なことが最低条件です。そして_JavaScriptやPerlを駆使してインタラクティブなホームページを作ってみましょう。そしてFTPを使用して時々更新をしてみましょう。 段々とWebがどのようなものかなんとなくですが分かってきます。可能ならTelNetログインも認めているスペースが借りられるとベストですね。以前、こうして勉強を私はしたことがあります。今はJava ServletやPHPでの構築が主流なのでしょうけれども、ほんの少しで良いのでかじってみると良いかもしれません。それと一緒にブログもつけてみましょう。今のWeb環境に慣れる意味でも。

0 件のコメント: