2007年2月1日木曜日

JAVAの基本だけは押さえよう

 これは言い換えれば「Classの概念をしっかり理解しよう」ということです。Classがきっちり理解していなければ、何本C++やJAVAのプログラムを設計しようが力は付きません。これはVBを始めとする他の言語にも言える話、Classを関数あるいは共通INCLUDEで定義された共通サブルーチンや定数に置き換えて考えて見る習慣を付けて欲しいと思います。
 実はサブルーチンなり機能分割を考える上で幾つかの理屈というか理論があるのですが、これは後で触れるとして、設計の立場、要件定義の立場であってもかる~くJAVAには触れておきましょう。
 Javaの入門書は数多くありますので、これの基本の部分だけを繰り返して理解していくプロセスは他の言語にも応用のきく、優れたトレーニングです。そして最初の難関がクラスの概念の理解なんです。これをやっておくと後でこの重要性に気がつくと思いますよ。Javaの専門家にならない人でもJAVAに一度は触れておきましょう。

0 件のコメント: